« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

オーダーメガネの完成です!

手書きのスケッチで

イメージ完璧。

図面にして、

ご確認頂き。

お客様の最終確認で

GOサインをいただき。

完成いたしました!


1385373610873.jpg

コンセプトは

ハート♡


1385373611694.jpg

Light♡


1385373612156.jpg

Left♡

LOVE&PEACE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

急なことですいません!!

明日、

11月22日(金)

お休みさせていただきます

突然のお知らせになってしまったのは

私が...

私が悪いのです。

小竹長兵衛作や

ウォールデンや

BJクラシックや

新作情報色々や

そして、中国での工場見学

メタル編

忘れずに更新いたしますので!!

翌23日(土)は、

午前10時より営業です。

ご迷惑をおかけいたしますが

何卒、よろしくお願いします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

眼鏡屋の幸せな瞬間。

大好きなブランドの

その職人さんの

眼鏡の

レンズを加工させていただき

完成させる。

その眼鏡で

また、新しいメガネが

作り出される。

私が作ったメガネで!!

と思うだけで。

ニヤニヤしちゃいます。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

【速報】小竹長兵衛作

不朽の名作。

小竹長兵衛作 T315 T317

それぞれ数カラー 各1本づつ

入荷が決定しました!!

早くて本日中。

遅くても本日中。

鯖江の大特権です。

即日入荷は嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

歩 AYUMI と増永社長

先ずは、マコト眼鏡の社長の

全力スマイルからどーぞ!!

Photo


焼き鳥の名門『秋吉』のご意見番こと

増永社長。コレは重要です。

覚えておいてください。

先日TVでご紹介されいつも以上に

お問い合わせが多い『歩 AYUMI』

その歩の新作情報を少し!

今回の秋の展示会で発表された

AYUMIの歩のためだけの

セルロイドのオリジナルカラー

がっ!!!!!!!

綺麗なんです。

でも、写真は無いんです。

安易に撮れない

その美しさ。

他力本願で

良い写真がUPされるのを待ちます。

でもマコト眼鏡さんのブログでも

まだ、ご紹介されていないので

あっ!この事はまだ内密にw

言って良かったのかな?

でも言っちゃったし。

詳しくは⇒マコト眼鏡さんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

ペーパーグラス!

先日

鯖江の西村金属さんのペーパーグラス

グッドデザイン賞特別賞に

輝きました!!

Story01over


田中眼鏡も

本日!!

ご注文いただいた

ペーパグラスを発送させていただきました。

いやぁ~素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

さばえが鯖江であるためにⅡ

続きまして、

何気に止まっているベンツ。自転車。

その工場の受付がこちら

とても感じの良い社長さんに

出迎えられ

本場の中国茶を

先ずは!とゴクゴク

しばらくすると

タバコを吸うか?のリアクション

笑顔でYES!!謝謝と言うと

タバコをくれる。

30分程コレの繰り返し

私は気づいた!!!

わんこ茶だったのか!!と

一口でも飲めば注がれる

∞ループ。

そして、私は飲むのを止めた。

でもタバコは、ポンポン飛んでくる。

ひたすら貰うしかないのだ。

しかもひと箱1000円近くする

ドバイのタバコらしい。

そんなこんなでいよいよ

2件目の工場見学スタートwww

ちなみに見学が終わると

社長から工場長へバトンタッチで

∞ループに突入したのは・・・www

次回は、見学編です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

鯖江が鯖江であるために。

お休み中は、大変ご迷惑を

おかけ致しました。

お休み頂いた期間、香港の展示会に

行かせていただき

深圳の工場にも見学に

行かせていただきました。

鯖江でメガネを販売している私として

何を持ってmede in JAPAN

なのか!

何故mede in CHINAが違うのか!

肌で感じ、事実をお伝えできれば

そんな思いで今回の旅は、始まりました。

先に見学したのが深圳。

工場に前には、立派な門

守衛さんもいらっしゃり厳重な

セキュリティー。

日本にはない光景です。

そんなこんなで1件目スタート!!

セル枠がメインの工場

ちょうど検品が行われるということで

お立合い。

日本でも有名なあのブランド!

蝶番の“あがき”で少々意見交換。

しかし!!正直...

良い出来栄え。

フムフム。

早速工程ごとの見学へ

いきなり言われたのが

日本は、なぜこの工程をしっかりやらないのか!?

中国では、仕上がりを考えしっかりやっていると。

な、なるほど...。

次の工程では

日本ではあまり見ないオートメーションの機械

生産性を考えると

この方が効率がよく

納得できる仕上がり。

随所に考えが及んだ仕組み。

肝心部品の埋め込みも

シッカリ型を作り...。

今のところ欠点無し!!

次に磨き工程。

十数人が研磨バフ

しかも、セル枠磨きの常識を覆す

回転数に対してのスピード!!!

日本では、あの西野さんを超える!??

余談ですが、あのスピードでお聞きした月給なら

日本にスカウトしても良いのでは?

いやいやそれは...www

すると、社長さんがこの磨きはまだまだです!と。

私は、もっと綺麗ににできる技がある!!と

見せてくれました。

今、この磨き方法を取り入れ

今以上に艶々に仕上げる様に

機械もシステムも替えると。

とても勉強熱心です。

最後に生地に印刷をし

その上からクリアの生地で挟む

と言う

工程を見せていただきました。

この工程はあまり日本ではやっていないとのこと。

サンプル品が置いてあったので

「コレ、貰っていいですか?」って聞いたら

『どーぞどーぞ!』

だったので貰ってきました。

無事日本へ持ち込めたのでw

お店にありますので見たい方はいつでもwww

実際に見て聞いて

驚きました。

細かなところで気になる点は沢山ありましたが

一昔前とは全くの別モン

気づかせて頂き感謝です。

ただ、日本製が良い。中国製がダメ。

コレは無知の言う事。

何がダメで。何が良いか。

見て聞いて感じて分かるもの。

今回の旅は、初心に戻れた。

心からそう思えた旅でした。

色々お世話になった方々へ感謝です。

鯖江のメガネが世界一!!!

この答えが変わらないように。

今がそうであっても。

今後が変わらないように。

私は、全力で鯖江のメガネを

お客様にお伝えできるよう

今後もガンバリマス!!!

次のお話はメタル工場編です。

写真は、後日の予定ですので

お楽しみにーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »