« REALなお方が御来店\(◎o◎)/! | トップページ | 今日の1枚\(◎o◎)/! »

2011年1月28日 (金)

新作『COBRAⅢ』の凄さ\(◎o◎)/!

20101227_746529 影郎さんのブログで御紹介されています制作秘話は、コチラ

それでは、熟読された事を前提に私なりの『COBRAⅢ』を御説明させていただきます!

Dsc00504 そのフォルムを表現しているのは、鯖江のメガネと言えばのチタン材を使用されています。

その厚み2mm。コンマ何㎜と言う厚みからメガネは製作されるものも多くありますが、2mmという厚さは普通ではないと言う所を強く強調させていただきます。

じゃぁ~何故に?何が?普通では無いのかと言う疑問が当然でて来ますね。

コンマ数ミリ厚のものであれば人間の手で曲げる事は、容易なのです。ただし、曲げる事であってメガネを作ると言う事が容易と言っているのではないですよ。

只でさえ、硬いチタン素材を6カーブと言う反りを施し、さらにデザインの特徴である外形の凸凹デザインを均一に仕上げる加工をどれだけの苦労の元製作されたのかと!!

その厚みとデザインから色んな方向に力が加わる事で均一に仕上げる事がどれほど難しい事かは想像がつきますよね。Dsc00506 そのデザインの特徴である先端に至るまで到底機械では施せないであろう〝磨き〟に一番カーブの強くなっている部分が尖っている事に見れば見るほど驚かされます!

Dsc00500

配色に〝シャドウを付けカーブの力強さを演出している〟と影郎さんのブログで記されています。

田中眼鏡では、その特徴がはっきり出ているシルバーが特に人気です。

Dsc00507 コチラは、ホント驚かれるほどお顔に自然に馴染むと大変好評頂いております!

Dsc00509素晴らしいそのデザインに!

最高なその構造に!

私なりの御説明をつけたさせていただきましたが、何より見ていただき掛けていただく事が一番御理解いただけると思います。

|

« REALなお方が御来店\(◎o◎)/! | トップページ | 今日の1枚\(◎o◎)/! »

影郎デザインワークス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415315/38645244

この記事へのトラックバック一覧です: 新作『COBRAⅢ』の凄さ\(◎o◎)/!:

« REALなお方が御来店\(◎o◎)/! | トップページ | 今日の1枚\(◎o◎)/! »