« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

どっちがホンモノの木でしょう?\(◎o◎)/!

Dsc00538 Dsc00539 上の画像と下の画像違いがワカリマスか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

今日の1枚\(◎o◎)/!

と言うか、2枚。

Dsc00535 配色が大好きな作品FACEaFACE(ファースァファース) ELVIS3 カラー305

Dsc00536

この角度から見えるグリーンのラインが特におすすめ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

新作『COBRAⅢ』の凄さ\(◎o◎)/!

20101227_746529 影郎さんのブログで御紹介されています制作秘話は、コチラ

それでは、熟読された事を前提に私なりの『COBRAⅢ』を御説明させていただきます!

Dsc00504 そのフォルムを表現しているのは、鯖江のメガネと言えばのチタン材を使用されています。

その厚み2mm。コンマ何㎜と言う厚みからメガネは製作されるものも多くありますが、2mmという厚さは普通ではないと言う所を強く強調させていただきます。

じゃぁ~何故に?何が?普通では無いのかと言う疑問が当然でて来ますね。

コンマ数ミリ厚のものであれば人間の手で曲げる事は、容易なのです。ただし、曲げる事であってメガネを作ると言う事が容易と言っているのではないですよ。

只でさえ、硬いチタン素材を6カーブと言う反りを施し、さらにデザインの特徴である外形の凸凹デザインを均一に仕上げる加工をどれだけの苦労の元製作されたのかと!!

その厚みとデザインから色んな方向に力が加わる事で均一に仕上げる事がどれほど難しい事かは想像がつきますよね。Dsc00506 そのデザインの特徴である先端に至るまで到底機械では施せないであろう〝磨き〟に一番カーブの強くなっている部分が尖っている事に見れば見るほど驚かされます!

Dsc00500

配色に〝シャドウを付けカーブの力強さを演出している〟と影郎さんのブログで記されています。

田中眼鏡では、その特徴がはっきり出ているシルバーが特に人気です。

Dsc00507 コチラは、ホント驚かれるほどお顔に自然に馴染むと大変好評頂いております!

Dsc00509素晴らしいそのデザインに!

最高なその構造に!

私なりの御説明をつけたさせていただきましたが、何より見ていただき掛けていただく事が一番御理解いただけると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

REALなお方が御来店\(◎o◎)/!

数日前よりアポを取って頂き、絶好の雪日和にお越しいただきました!REALな井上氏

Dsc00531 お掛けになっていますは、影郎デザインワァ~クス新作『COBRAⅢ』

Dsc00532 さらに雪を背景に井上氏、AKEMI氏

AKEMI氏の表記が何故、英語なのか!?

そんな疑問が某オプトデュオ社長も含め多くの方々の疑問として鯖江のメガネ業界七不思議となっているとかなっていないとか・・・。

もう少しで、素晴らしくお似合いのCOBRAⅢの御購入といくはずでしたがタクシーのお迎えがいらしたので次回鯖江御訪問時にと素敵な笑顔でお帰りになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

オーダー眼鏡の完成です\(◎o◎)/!

今回御紹介させていただくオーダー眼鏡は、大人な事情でチョイと見づらい画像になりますが御了承を!

その全貌を明かせる時が来るまで少々お待ち下さいませ。

Dsc00529 ゼンゼンわからんやぁ~ん!とかは、無しですよ。大人な事情なので・・・。

Dsc00530 画像の意味ないやぁ~ん!とかも、無しですよ。なんせ、大人の事情ですから・・・。

今回のオーダー眼鏡の御説明は、時が来た時に!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ちょっと早いですが\(◎o◎)/!

先日の御報告の日時の追加です!

2月28日のコチラの番組をお見逃し無く!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ワンピース\(◎o◎)/!

ワンピースの中では、ゾロが好きな田中眼鏡です!

お客様持込のワンピースなフレームのレンズをと言う事で加工させていただきました。

ブログネタにと許可を取りましたので御覧下さいませ!!

Dsc00518 素材は、ゾクに言う樹脂ってやつですね。

Dsc00519 このロゴにとても価値を感じちゃいます(笑)

Dsc00516 勿論ケースにも

Dsc00515 メガネハンカチにも

Dsc00517 その時でした!

加工をしていたらいとこの方が来店くださって、

『ハイ、これあげる。』

と女帝のフィギアを頂きました。

ワンピースには、秘められた力があるのかな・・・。

嘘のようなホントのお話でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

今日の1日\(◎o◎)/!

雪かき~始まり←雪国のつらい所ですが性格上地面が見えない駐車場は嫌なんで(笑)

TVの収録など

お客様も沢山御来店頂き

中身の濃い1日でした!!!

2月21日だと思うのですが、福井テレビからちゃんねるは変えちゃぁ~いけませんよ。

確実な情報が入り次第ご報告させていただきますので・・・。

いやぁ~本日は、お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

あの!カリスマデザイナーが明かした真実\(◎o◎)/!

年に一度必ず東京に行く私。

その際、目的地であるビックサイトへはゆりかもめを使っています!!

その〝ゆりかもめ〟に隠された真実があった!!!

その全貌が、明らかになっている。

それが⇒コチラ←ココをクリック!

この真実が、本当の真実であれば・・・。

このブログを書いた方は最後をこう締めくくっている

良い子のみんな。

おとなになったらおじさんのメガネを買ってね!

おなかが痛くなったのは、私だけでは無いはず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今日の1枚\(◎o◎)/!

Dsc02854 今週のFMラジオは、お聞き逃しなく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

只今、大好評につき・・・。\(◎o◎)/!

〝Face Fonts〟

素材を吟味し、
その良さを最大限に引き出す。
目で愛でて、口で味わう。
けっして甘過ぎない。
満たされる幸福感。
自然の情景を感じることの出来る、
趣のある美しさ。
目指したのは、
そんな和菓子のような眼鏡。

新作〝Face Fonts〟が大好評につき在庫が残り少なくなって参りました!

まだ御紹介していなかったのに・・・。

高橋さんゴメンナサイ。

なので登場していただきましょうデザイナー高橋氏

Dsc023041年前のものですが今も変わらずですね。

Dsc00496 本日、嫁ぐことになりました新作FF-108-06

嬉しいような、寂しいような、いや!嬉しいです。

がっ、これが親心ってやつですかね・・・。

Dsc00499 コチラは2011年度版限定作品

以前とは、カラーリング、テンプル構造などなど毎回どこかが違う!

それが、〝Face Fonts〟

わび・さび侘・寂)をメガネで表現している純和風の眼鏡。

日本の美意識の1つをテーマにしているのが乙な所。

と、私なりに解釈しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

1月20日PM9:00~放送\(◎o◎)/!

コンチガールTVの放送がタイトルの日時に開始されます

新感覚インターネットTVによるホットな情報を!

福井の福井による福井の為の番組なんです。

その中のメガネのコーナーにチョイと絡んでいまして・・・。

その打ち合わせにお越しいただきましたので御紹介っ!!

Dsc00491 そんなこんなのコンチガールTVは⇒コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

素食カフェLabo1月30日開校\(◎o◎)/!

 You are what you aet。

          今日食べたもので

          あなたの体はできています

          食べることに興味を持とう

          そのきっかけを提供します

          挽き立てコーヒーと

          手作りメニュー

          ゆったり スローで

          説明の多い Laboratory

所長兼スタッフ~♪の御紹介です。

Dsc00478 御愛用頂いていますメガネはEye’DCの鯖江復刻モデル!!

Dsc00474 コダワリお店がオープンするとお聞きしていました。

メガネの調整でお立ち寄りいただきましたので、それならば微力ながら田中眼鏡ブログで御紹介させて下さいと懇願しどこより早いHOTな情報を御覧頂いています皆様に御提供する事に成功いたしました!

店名:そしょくかふぇのらぼ

営業時間:11:00~20:00(LO)

休日:火曜日・最終水曜日

電話:0778-24-2068

所在地:越前市中央2-1-13

ラボ(研究所)と言う事で開校が正しいかなと思いタイトルにさせて頂きました。

Dsc00475 素敵なメガネの所長がゆっくりとした時間と大切な食を御提案していただけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

夢は、叶う\(◎o◎)/!

日頃から私は、今後の目標などをなるべくお話してそれをシッカリ実現できるように意識しています。

2011年のスタートは、良いです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ミスター鯖gumo登場\(◎o◎)/!

第1弾を素敵に掛けこなすミスター鯖gumo!

Dsc00321_2 そして、第2弾がコレだぁ~!!

Dsc00323 素晴らしい!

実に素晴らしい!!

本人にまだ伝えていないが、〝ミスター鯖gumo〟と呼ばせていただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

新作COBRAⅢ\(◎o◎)/!

Dsc00470 Dsc00471 天気の良い日にイイ感じの光加減での撮影決定ですね!!

日照時間少ないってのがこんな所に影響するなんて・・・。

と言う事で、新作『COBRAⅢ』入荷しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

鯖gumo初公開\(◎o◎)/!

Dsc00335 職人によりこの世に生まれた作品〝鯖gumo〟

待望の第2作目が今ココに完成いたしました!!

2型、3色ずつの今回の作品。

まだまだ引っ張りますのでよろしくおねがいします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

その名も〝鯖gumo〟と言う\(◎o◎)/!

Dsc00334 御紹介させて頂いている作品は、No、1である!

ちなみにNo、2もある!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

そのメガネを〝鯖gumo〟と言う\(◎o◎)/!

Dsc00333 鯖gumoのメガネは、〝MADE IN さばえ〟である!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

その名を〝鯖gumo〟と言う\(◎o◎)/!

Dsc00332 そのメガネには、ニコちゃんマークにサンプラチナで造られた飾りが施されている!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年\(◎o◎)/!

新たな年のはじまりです。

本年もよろしくお願いします。

それでは、2011年一発目に御紹介いたしますのはっ!!!

Dsc00331 そのメガネには、ニコちゃんがツイテイマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »