« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

準備完了\(◎o◎)/!

この生地を探すのにチョイと時間がかかってしまいました\(◎o◎)/!

でもその分、思いでも愛着も湧くってもんですよ^-^

ナカナカ入手できないものって人間の心理なのかどうしても手にしたい!!

今回御注文を頂いたお客様は、群馬県より御越しいただきました<(_ _)>

色んな所でお聞きしてお願いしたんですがお断りされたみたいで、最後の砦と言うことでワザワザ御越しいただき。

可能性を信じて御越し頂いたお客様を裏切る事なんか絶対にできません!!!

その思いの詰まったモデルになるのはぁ~!!!!!!

ウルトラアイです

モデルになる【ウルトラアイ】を多少アレンジしまして御作り頂きたいとの依頼です\(◎o◎)/!

Dsc02170                          

                          

                          

                          

                          

さて、準備は整いました。

職人様よろしくお願いしますm(__)m

完成まで御注文頂いたE様、このブログを御覧の皆様、楽しみにお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

隙が無い!!影郎さん\(◎o◎)/!

この間の影郎さんのブログ⇒コチラ

影郎さんが、

『休憩しにきましたぁ~♪』

と御来店\(◎o◎)/!

世間話をしながらしばらくして、お客様がバタバタと。

私が、

『吉祥寺のトランクショー頑張って下さいね♪』

とかお話させていただいて。

話は、変わりまして、

そうです影郎ファンには、タマラナイイベントが、そして当店ではお取り扱いはないですが、REALの井上氏との合同とランクショーが明日25日行われます。

詳細は、コチラ

話を戻しまして、

影郎さんが帰られた後!!!

Dsc02144                          

                          

                          

                          

                          

                          

やっぱりありました\(◎o◎)/!

今回は、麒麟の淡麗\(◎o◎)/!

ひっそりとタタズム空き缶が何だか見つけてくれよと訴えかけている様でナカナカ可愛くもあり・・・。

その瞬間を写真にオサメラレナカッタ事を後悔_| ̄|○ ガクッ

いつもネタ提供ありがとうございます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩 AYUMIの㊙バージョン入荷\(◎o◎)/!

先ずは、【歩 AYUMI】のブランドコンセプトを御覧下さいませ

至上の美学

音楽に「Hi-Fi(High-Fidelity=高忠実度、高再現性)」がある
ように、眼鏡にも徹底して基本に忠実な「Hi-Fi」があってもいいじゃないか。
そんな想いから、「歩」(AYUMI)は生まれました。
自然素材で形状変化に強いセルロイドを採用。また、芯金などの金属部には、ハイテク素材のチタンを使用。更に、合い口部にも注目。シュ―テイング後に、合い口を同色の生地でカバ-。汗や整髪料等の浸入をブロックする事で、永遠の輝きをキ-プするためのきめ細かい配慮がなされています。
「歩」を語る上で何よりも欠かせられないのは、そのカッテイングと磨きです。
職人の手で一枚一枚丁寧に削られ、細部にまで及ぶ熟練技のヤスリ掛け。そして、セルロイド独特の内部からの輝きを染み出させるため、心を込めて磨き上げられています。
掛け心地にこだわりを持たせるのは、正に「CRAFT・ISM」に裏打ちされた証しです。 
「創る喜び 掛けるプライド」がテ-マの「歩」(AYUMI)。
これからも、時を越えて多くの人に愛され、限りない可能性を秘めたセル枠として、
夢を追い求め前進し続けて行きます。

「歩」(AYUMI)は、2000年春生まれ。
ネ-ミングの由来は、将棋の駒の「歩」から。「歩」の様に、着実に前進すると同時に、やがて「ト金」に変化し、縦横無尽な動きを可能とすると思いが込められています。一歩一歩、確実に歩んで、歴史を積み重ね、そして、進化させて行く姿勢こそが、「歩」のフィロソフィ-です。

マコト眼鏡のホープページより拝借いたしました<(_ _)>

ホームページは⇒コチラ

コチラの作品に籠められた想いをこの鯖江で扱わせていただいている幸せは、一言

『鯖江に産まれてよかったぁ~\(◎o◎)/!』

ただただ、そう思うばかりです。

全国には、いち早く取り扱いをされているメガネ屋さんも多いですが、その数はホントわずかで冒頭に書かせていただいた(拝借した文章)よりもお解かりになるように大量には造れないのです。

歩 AYUMIの㊙バージョン入荷\(◎o◎)/!

御覧下さいませ!!!

Dsc02164                          

                          

                          

                          

                          

                          

今年入荷いたしまして直ぐに完売してしまった絶大な人気のモデルLー1005です\(◎o◎)/!

Dsc02165 Dsc02166 Dsc02167 Dsc02168 Dsc02169                           

                          

                          

                          

                          

                          

㊙バージョンいかがですか!!

歩は、先ずその造りのコダワリが半端じゃぁ~ありません!!!

お客様が、お選びになる理由としましてその掛け心地に絶賛されます。

そして、補足といたしまして私がマコト社長からお聞きした熱き魂をお客様にお伝えする。

この流れでハートを打ち抜かれた方々は、数知れず\(◎o◎)/!

モノ造りの真髄と言いましょうか、産地を代表する【歩 AYUMI】を是非、御体感下さいませ。

そんな【歩 AYUMI】のマコト眼鏡社長がぁ~コチラ♪

Photo                           

                          

                          

                          

                          

                          

別名 『秋吉のマコト社長』

純鶏を100本一人で食べたと言う伝説は、今もメガネ業界に語り継がれていると言うと言いますか、社長からお聞きしました\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

皆既日食と言うよりは、部分日食\(◎o◎)/!

Dsc02145                           

                          

                          

                         

                          

昨日は、お休みだったので噂の日食を思う存分見ました\(◎o◎)/!

Dsc02152                          

                          

                          

                          

                         

                          

どうですかっ!!

メガネの聖地!鯖江での日食は、こんな感じでしたよ\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

singer song writer 横田はるなsan\(◎o◎)/!

福井出身のsinger song writer 横田はるな さんが遊びに来られました\(◎o◎)/!

メガネをお作りにと、ECOな耳かき、『眼鏡の耳かき』に興味を持っていただいたみたいで。

御作りになられたメガネは、クラシックの王道【ブロスジャパン】のBJ Classic Collection Vintage V901 カラー4

Sub1176182021                          

                          

                          

                          

画像は、ブラックですが選ばれたのはバラフというカラーです^-^

あつかましくお写真を一緒に撮らせていただきました\(◎o◎)/!

Dsc02141                          

                         

                          

                          

                          

                          

素晴らしくお似合いでしょう\(◎o◎)/!

流石!!浜田社長ぉ~!!!いつも色んな方々を御紹介いただき(:D)┓ペコリ

写真撮影までしていただき 多謝←横田はるなさんのブログで使っていたので(笑)

素晴らしい歌声、明るくECO好きな横田はるなさんのオフィシャルサイトはぁ~⇒コチラ

ブログはぁ~⇒コチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

オーダー眼鏡の完成です\(◎o◎)/!

只今、PM8:30

丹南ケーブルさんの取材真っ最中ですが、私の出番は終わり店内撮影中なので時間の有効活用でブログ更新\(◎o◎)/!

Dsc02142                          

                          

                          

                          

タイム イズ マネー\(◎o◎)/!

今回御紹介いたしますオーダー眼鏡は、四国より御越しいただきましたお客様N様の作品です!!

Dsc02137                          

                          

                          

                          

                          

                                         

今回の撮影は、いつもと違い暗い所で^-^

生地が綺麗なのでフラッシュ効果をと思いましたが、いかがでしょうか!?

Dsc02138                          

                          

                         

                          

                          

                          

3層の生地を見事にオリジナルにされた作品は、フラッシュで写すのが一番だと思います。だって綺麗でしょ♪

Dsc02139                          

                          

                          

                          

                          

左右非対称なのがお解かりになりますでしょうか!?

細かい所に想いを籠める。

オーダー眼鏡の醍醐味ですね\(◎o◎)/!

遠方より御越しのN様には、勿論おススメのあの食べ物をごり押しさせていただきました(笑)

今のところ1つの流れになりつつある田中眼鏡⇒サラダ焼き

今後は、サラダ焼き⇒田中眼鏡

もありかなとでもまだまだ鯖江には、福井にはおススメスポット満載ですので皆様コチラのブログもヨォ~チェケラァ~\(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月11日 (土)

メガネ人現る\(◎o◎)/!

先日の定休日の水曜日に石川県の動物園に家族で行ってきました田中眼鏡です\(◎o◎)/!

その翌日の木曜日に九州は、福岡県大牟田から誰もが認める【メガネ人】松永さんが鯖江に御越しになられました\(◎o◎)/!

Dsc02133                          

                          

                          

                          

                          

一緒に写りましょうって事でセルフタイマーを使っての撮影♪

この後しばらくメガネなお話で盛り上がり、閉店後福井と言えば、鯖江の言えばの秋吉にマコト眼鏡社長ご夫妻と眼鏡修理職人tamuさんと松永さんと皆様で勿論メガネなお話をしながら純系100本を食べた事は言うまでも無く\(◎o◎)/!

秋吉でのお話で松永さんが新婚旅行で鯖江に来たかったんだぁ~!!ってお話されていたのも言うまでも無く\(◎o◎)/!

それはさすがに奥様かわいそうでは・・・。と私が思ったのも言うまでも無く\(◎o◎)/!

でもワカリマス!!

松永さんは、メガネから生まれてきたのではないかとちょっと思っちゃったりしてホント楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

メガネを愛して止まない方々にお会いすると体中からパワーが漲ってよいリフレッシュをさせて頂きました。

手作りオーダー眼鏡やメガネの手作り教室で有名な松永さんのブログはぁ~

コチラをクリック、クリック\(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

オーダー眼鏡の完成です\(◎o◎)/!

前回速報でお伝えしていました

『仮面ライダー電王でウラタロスに憑依されてしまった良太郎が使用するメガネ』

が完成いたしました。

お客様も大満足していただいて、田中眼鏡も職人さんも大、大満足です♪

先程もオーダー眼鏡の打ち合わせで職人さんの所にお邪魔していたのですが、今回御紹介いたしますオーダー眼鏡の裏話も少々お聞きしたので作品と共にお話させていただきます\(◎o◎)/!

Dsc02013                          

                          

                          

                          

                          

手前が見本となるお客様がお持ち頂いた『仮面ライダー電王でウラタロスに憑依されてしまった良太郎が使用するメガネ』

奥が今回職人さんに御作り頂いた作品♪

Dsc02014                          

                          

                          

                          

                          

サイドからの比較になりますが、1箇所大きく違う所があるのですがお解かりになりますでしょうか?

Dsc02015_3                          

                          

                          

                          

                          

この美しさ!!

いかがですかっ!!!

先程の違いについてお解かりになった方いらっしゃるでしょうか^-^

正解は、パット部分です\(◎o◎)/!

今回のオーダーの特徴は、立体的な所ですね。

専門用語で書かせていただきますとブリッジ部分とフロントサイド部分が通常のメガネよりボリュームのあるデザインになっております。

福井県に1社だけこの立体フォルムを特殊な製造方法で作り出す事のできる会社があります。

しかし今回は、職人さんの手作り。

先ず立体にする為、通常メガネに使う生地幅を大きく凌駕する約20㎜のものを御作りしたと言う所から始まりました。

実際に完成した作品は、大体7mmほどに仕上がっています。

そうです!!

全て20㎜の生地から削りだされたのです\(◎o◎)/!

この苦労と技に脱帽です<(_ _)>

しかし、こんなに難しい作業に関して楽しそうにお話してくださる職人さんは、メガネが好きなんだなぁ~と改めて感じました^-^

でも、私もメガネ愛では、負けていませんよ[-`ノ。´-]コッソリ...

職人さんは、今まで作られたメガネの難しさランキングベスト3に入るともおっしゃってました\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

お知らせです\(◎o◎)/!

今月のお休みのお知らせです\(◎o◎)/!

今月の5日(日)お休みをさせて頂きます○┓ペコ

定休日の第3日曜日19日は営業いたしますのでよろしくお願いしますm(__)m

新作も続々入荷中ですので<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »