« もうすぐ完成のオーダー眼鏡です\(◎o◎)/! | トップページ | Eye’DC最新作をちょっと遅れて御紹介\(◎o◎)/! »

2008年5月11日 (日)

鯖江のメガネ緊急現場取材\(◎o◎)/!

先日、行って参りました\(◎o◎)/!

仕事中でしたが、社長にオーダー眼鏡の打ち合わせをするとお時間を頂き貴重な外出時間を利用しましてメタル工場見学に行って参りました\(◎o◎)/!

仲良くしている所なので数回目なんですが、デジカメをいつもいつも忘れているので今回は、写真を撮ることを忘れないようシッカリポケットに携帯し!!

しかし、運転の最中シートベルトの事とかでポケットに違和感があるのが嫌な私は、デジカメを助手席に置いて運転していましたら工場に付いてお決まりのデジカメを車に忘れていまして^-^

純粋なA型のサガなのか!単なる単細胞なのか!!

そんなこんなでドォ~ぞ♪

Dsc00808                                   

                                   

                                   

                                   

メガネ作っていますねぇ~!

Dsc00809                                   

                                   

                                   

                                   

コレ何だか解りますか??

Dsc00810                                   

                                   

                                   

                                   

コレは、懐かしい^-^

以前この業界に入り大阪で修行していた後、鯖江に帰ってきまして売る側が作る側の苦労を知らずに、しかも鯖江に居るのにと思いバイトで夜にコチラのマシンを体感していた思い出がぁ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Dsc00812                                   

                                   

                                   

                                   

コチラのマシーンは、凄い\(◎o◎)/!

説明をしてくれた方が、

「結構いい音しますよ」って言っていましたが、

ホントにメチャクチャ側いたせいか、ドンッ!!!っていい音でした^-^

Dsc00811                                   

                                   

                                   

                                   

コチラは、プレス機でぬかれた廃棄する物です。

モッタイナイ!!コレを使ってあんな物やこんな物を作りたいと只今検討中です♪

詳しく工程のお話は出来ませんがメガネ業界の方なら解るでしょう^-^

しかし、残念な話コレだけの凄い技術と苦労が今だに消費者に伝わっていないのが現状だとお聞きしています。

全国の販売店の方々にこの様な風景を現場の話をドンドン聞いて見て頂きたいと工場の方がおっしゃっていました。

|

« もうすぐ完成のオーダー眼鏡です\(◎o◎)/! | トップページ | Eye’DC最新作をちょっと遅れて御紹介\(◎o◎)/! »

メガネなお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415315/20889779

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖江のメガネ緊急現場取材\(◎o◎)/!:

« もうすぐ完成のオーダー眼鏡です\(◎o◎)/! | トップページ | Eye’DC最新作をちょっと遅れて御紹介\(◎o◎)/! »