« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

Lazy Led\(◎o◎)/!

昨日の続きですね!

『Lazy Led』の御紹介です\(◎o◎)/!LR-3092、3093を今回IOFTでチョイスさせていただいたのですが、前回のモデルに続き今回もテンプルに布を挟み込んだバージョンで、素晴らしく可愛く仕上がっています\(◎o◎)/!

Dsc00451                                   

                                   

                                   

                                   

フロントはチタン材で今、流行のコンビネーションフレームですよ^-^

そして、サイドから

Dsc00452                                   

                                   

                                   

                                   

水玉キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!ギガントなんとかでしょぉ~♪

存在感が違います^-^

そして、もう一型

Dsc00453                                   

                                   

                                   

                                   

玉型が違うのですが、テンプルはもっと違いますよ!

Dsc00454                                   

                                   

                                   

                                   

お洒落ですね♪セル生地では出せない独特の雰囲気を新たな技法で表現しています。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 本数が違うぞぉ~!!

そうです!!LR-3092 KH(カーキ)が少しばかり納期遅れみたいでして^-^

後日入荷しましたら御紹介をさせて頂きます○┓ペコ

えぇ~っと一応本日で今年の更新は終わりにしようかと思います。年始は7日ぐらいからスタートしようと思っています。思っているだけなのでファジーに・・・。

断言はしないでおきます。

今年の半年間つまらない内容ですが、見ていただき誠にありがとうございます<(_ _)>

来年も出来る限りの更新を頑張り、HOTな話題を御提供できればと思っております。お暇があれば覗いて下さいませ。

皆様にとって来年も今年以上に良い年でありますようにお祈り申し上げます。と、共に田中眼鏡をよろしくおねがいします○┓ペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

本日はチラ見で\(◎o◎)/!

本日は、コチラの更新をしていますので、コチラは、明日への前フリです\(◎o◎)/!

本日IOFT注文最後の作品LazyRedが入荷いたしました!!

Dsc00448                                   

                                   

                                   

                                   

今回も可愛らしいメガネになっております。

詳細は明日必ずで!!○┓ペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ホントに師走ですね\(◎o◎)/!

とうとう昨日は、ブログの更新が出来ずに本日を迎えてしまいました。

師走と言うものを肌で感じた田中眼鏡です\(◎o◎)/!

今月は、半月をお休み無しで営業していますので、勿論31日まで営業ですよ^-^

年始は4日からの営業となります。

今年を振り返りますと先ず『偽』と言う漢字がホントに象徴される1年だったと思います。本質を隠す為なのか本物に似せようとする為なのかどちらにせよ見ても、聞いても、あまり良い響きではアリマセン。

来年は、今年を見習い『本物』、『真』とか言う漢字が選ばれるような1年に、今後になってほしいですね^-^

私は、自分に正直に、眼鏡に正直にこれからも進んでいく所存で頑張って参りたいと思います。

もぉ~い~くつねぇ~るとぉ~お~正~月♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

オーダー眼鏡です\(◎o◎)/!

今年も残りわずかっ!!しかも本日クリスマスイブ♪いつもよりテンション高めで頑張ってまいりますよ~田中眼鏡です\(◎o◎)/!

今年最後になるかな?オーダー眼鏡の御注文を頂きました○┓ペコ

今年に娘さんのメガネを御作りさせて頂いた時に娘さんのお母さんがオーダー眼鏡の事をお聞きになってくださったのですが、そのお母さんが今回はオーダー眼鏡の御注文と言う事でありがとうございます<(_ _)>

今年から始めましたオーダー眼鏡。鯖江の田中眼鏡でしか出来ない事を!!と言う事で始めさせていただきましたがお蔭様で好評にて御注文を頂いております。

最近ようやく福井県内のお客様からも御注文がいただける様になり皆様福井に住んでいると言う、眼鏡の産地にもっとも近い場所にいると言う、価値を眼鏡を通して実感していただいている様なありがたいお話で、田中眼鏡としましても眼鏡を通してですがふるさとを感じていただいているみたいでした。ホントに福井は見所いっぱいでその良さを体感されていない方が沢山いるんだと眼鏡を通してでも伝わってきます。私もですが、今後も福井の良さをどんどんアピールできる人になりたいです。

先日の『ふるさと検定』と言う番組であの大物演歌歌手の五木さんも仰っていました。「福井はアピールが下手だ!!」と。ウナズケマス○┓ペコ

先ず地元の人がその良さに、価値観に気付かなければそれをアピールなんて出来ません!!

私も今後、知識だけではなく、その良さに実際に触れ、お客様に少しでもお伝えできればと思っております<(_ _)>

話が変わってしまいました\(◎o◎)/!オーダー眼鏡ですね。

Dsc00432                                   

                                   

                                   

                                   

今回の御注文は、お客様のイメージと雰囲気を元にデザインさせていただきました<(_ _)>生地は、お客様のお好みでお好きな物を選んでいただいております。コチラの画像では解りにくいですが素敵に綺麗な生地ですよ♪

年明けになると思いますが、コチラも素晴らしい物が出来上がりますよ\(◎o◎)/!

完成が楽しみです○┓ペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今週のお花\(◎o◎)/!

本日は、久しぶりの残業です\(◎o◎)/!

残業と言いましても加工をゆっくりと落ち着いて、愛情籠めて御作りしますので私にとっては至福の一時でもあります^-^

では、今週のお花です♪

Dsc00431                                   

                                   

                                   

今回もまた、お花の名前を聞くのを忘れました_| ̄|○ ガクッだって、タイミングが無いんです!!他の用事や来客とかで忘れているのではないのですが、楽しみにされている方々に大変申し訳ありません○┓ペコ次回は必ず!!

話は、変わりまして本日のフジテレビ系列『ふるさと検定』は、御覧になられましたか??

私は、まだです凹○ コケッ 凹~~~○ころころころ・・・

ビデオの録画をシッカリと残業が終わり次第ビールを飲みながら見させていただきます\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

本日影郎氏御来店\(◎o◎)/!

本日、あのカリスマデザイナー影郎氏が御来店されました\(◎o◎)/!

影郎さんのブログで本日コチラに来られる事を知った私は、驚いたのは勿論!今までの影郎さんの行動をブログで拝見していましたので、お酒を用意しようか、どうしようか悩んでいましたが、午前中から影郎さんの到着予定まで来客で忙しく、そんな余裕もなくその時がぁ~!!私一人だと不安だったもんでマイミクさんの方に連絡を午前中に入れてあったので、もし、例のもの(おしりなど)を出した時は他のお客さんにカルチャーショックを与えないようにと準備はしていたのですが。

その時でした!!颯爽と影郎号なる自転車で思っている方向とは逆から登場されました。

コチラには仕事でのついでだったのでそんな事はなく、その時ばかりは、来客もなくゆっくりとお話ができ楽しいお時間を過ごせました\(◎o◎)/!

色々ためになるお話ができ、今後の田中眼鏡の方向性が見えてきました<(_ _)>

鯖江を!メガネを!田中眼鏡を!より多くのお客様により良い情報を!良いメガネを!御提供できますよう今後とも頑張って参りたいと思います。

ココで写真を!!

と言いたいのですが、_| ̄|○ ガクッ

影郎さんの携帯にはあるのですが、田中眼鏡としての画像がありません>┼○ バタッ

また、影郎さんのブログで登場する事があれば頂いてこちらでも使わせていただこうと思っております\(◎o◎)/!

そぉ~言えば影郎さんは、私の嫁様と写真を撮っていましたが、私とは・・・。

御忙しい中わざわざ御来店頂きありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

『AUDIENCE』\(◎o◎)/!

少し遅れての新作の御紹介です\(◎o◎)/!

個人的にも『AUDIENCE』のNight List カラーBKをを愛用していますが、本日御紹介のTrackコレもイイですよ!!

前回御紹介させて頂きました時にも申しましたように、金子眼鏡の『AUDIENCE』は、若き精鋭3名が手掛ける男前な眼鏡です!!

何度でも言いましょう、男前な眼鏡なんです!!

若き精鋭3名の男前が、男前な眼鏡を手掛けているのです\(◎o◎)/!

ヨーロッパではコチラのウェリントンタイプは、眼鏡の定番として男前眼鏡として人気があります^-^

その眼鏡がコチラです

Dsc00427                                   

                                   

                                   

コチラのフロントサイドには白蝶貝と黒蝶貝が使われております。コチラの画像は白蝶貝です。

派手すぎずそれでいて存在感のある品の良さが感じられます\(◎o◎)/!

そのサイド部分を!

Dsc00428                                   

                                   

                                   

自然な風合いでカッコイイ!!

コチラのTrackのテーマは、音響・機材・裏方の人、関わる全ての人や物をヒントに製作。白と黒のシェルを使用し表と裏の部分を表現。裏となる部分にスポットを当て今回のテーマの証拠となるモデルになっております。

よっ!!男前~!!

もう一つ御紹介しなければいけませんのがコチラ

Dsc00429                                   

                                   

                                   

ケースです♪

付属部品を取り付けどこへでもぉ~♪

そして、そして\(◎o◎)/!

Dsc00430                                   

                                   

                                   

奇跡の一枚!!

こんな不安定な物がぁ~!!

男前パワーですね○┓ペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

さばにゃん\(◎o◎)/!

昨日は、忙しかったです^-^正直忙しかったです^-^

コチラの更新もテヌキになり

まっぷる福井様様でした^-^

ホームページの完成日で、ブログスキンも新たな日なのに更新がぁ~○┓ペコ

本日は、「さばにゃん」のお話です♪眼鏡の町鯖江にちなんだコチラのキャラクター先ずは、さばにゃんのお話からお聞きくださいませ<(_ _)>

昔、昔のお話です\(◎o◎)/!

「さばにゃん」は福井の武士、杉森信義の家に住みついていた猫でした。
信義の子、信盛が産まれてからは、たいそうこの信盛を気に入って一緒に遊んでいました。信盛が2歳の時杉森家は鯖江に移り住みました。もちろんさばにゃんも一緒でした。それから10年、「さばにゃん」は信盛が武芸や学問をしているのをいつも眺めていたのです。ところが、信盛の父、義信が藩をやめて杉森家は京都へ移り住むことになりました。さすがに、鯖江から京都へは「さばにゃん」も付いていく事ができませんでした。
信盛が鯖江を去った後も、「さばにゃん」はいつも信盛のことを忘れることができず、同じ家にずっと住み付いて信盛のことを思っていました。
ある日、その家に新しい主人が信盛が京都で近松門左衛門という名で歌舞伎作家として有名になったことを話しているのを聞きました。さばにゃんは目を輝かせ信盛が書いた歌舞伎の本を読み続けました。そして、「さばにゃん」は目を悪くしメガネをかけるようになってしまったのです。(鯖江がメガネの産地なのは「さばにゃん」の一生懸命本を読む姿に心打たれた、優しい鯖江の人たちが作り始めたのかもしれませんね。)メガネをかけた「さばにゃん」はさらに違うジャンルの本まで読み始め、パソコンの本を読んでパソコンが使えるようになり、今はフランス語の本がお気に入りで、実はフランス語が話せるらしいですよ。
その「さばにゃん」がコチラ
Dsc00426                                   
                                   
                                   
眼鏡がチョイ悪で憎めないキャラクターでしょう♪
大、小あります。
レアなアイテムですよ\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

完成しました\(◎o◎)/!

ホームページが完成しましたので良かったら覗いてみてくださいませ○┓ペコ

http://tanakagannkyou.com/

本日は、凄いテヌキになってしまいすいません<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今週のお花\(◎o◎)/!

本格的な寒さにも最近慣れ始め後は、雪が降るのを待つばかりの田中眼鏡です\(◎o◎)/!

では、今週のお花です♪

Dsc00425                                   

                                   

                                   

アカメヤナギ

アルストロメリア

ソリダスター

今回は、配色を考え影郎デザインワ~クス POISONのメガネでいかせて頂きました^-^

綺麗ですねぇ~♪

心が癒されますね○┓ペコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ココにしかない物!それはメガネ第2弾\(◎o◎)/!

またまた、今回もお宝メガネの御紹介のコーナー\(◎o◎)/!

早くも第2弾となりました。

今回御紹介するのはコチラ

Dsc00412                                   

                                   

                                   

世界最薄サングラスです\(◎o◎)/!

ペラペラです^-^欠点はペラペラすぎて耳に掛かる部分が凶器と化してます。そしてレンズ部分??になる所が!!

Dsc00415                                   

                                   

                                   

あのネッツペックコーティングで使われていますハニカム構造になっており、ピンホール効果でチャンと見えるのです。

Dsc00414                                   

                                   

                                   

初めてコチラを見たときは驚きましたね^-^

メガネの原点でもある中国の裁判官が表情を読まれないようにする為に目を隠す道具としてこの世に生まれた(他聞です)眼鏡がココまで進化したのかとその時は感動でしたね。

現在では色んなメガネがありますので余程の事では驚かなくなりましたが、数年前にコレを見たときは、驚きました^-^総合的に見てですよ。

コレクションしたい方もいるかもしれませんが、コチラも世界で1本しかない貴重な物なので残念ですが、御購入は出来ません<(_ _)>

まだまだ、鯖江にはこんな珍品、名品が沢山あるそうなので今後も皆様に御紹介させていただきます\(◎o◎)/!

第3弾はいつになる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

こんな物は如何ですか??

本日も雨(*T▽T*)すっきりしないお天気続きの鯖江ですが、本日も気合を入れて頑張ってまいりましょう\(◎o◎)/!

面白い物見つけました!!

洒落ではない、コレもちゃんとしたメガネ(サングラス)なんですよ^-^

Dsc00418                                   

                                   

                                   

顔中レンズになりますコチラのサングラス!!

以外に顔の大きな私でも問題なく掛けれました^-^

Dsc00417                                   

                                   

                                   

見たことない形でしょう。

色が2色あります!!

Dsc00379                                   

                                   

                                   

どちらを選ぶかは、あなた次第!!

街を歩けば注目度NO1間違いなしです\(◎o◎)/!

Dsc00378_2                                   

                                   

                                   

コチラは御紹介していますが、店頭には在庫がございませんので気になって眠れないと言う方は、御連絡くださいませ○┓ペコ

連絡先はコチラ

Dsc00377_2                                   

                                   

                                   

以前撮っておいた画像もこんな時役に立つんですね\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

オーダー眼鏡の完成です\(◎o◎)/!

今回も素敵な仕上がりのオーダー眼鏡!!

生地の持つ特徴を活かしデザインされた。Prettyメガネに完成しました\(◎o◎)/!

ド~ゾ♪

Dsc00407                                   

                                   

                                   

メチャクチャ綺麗でしょ!!

サイドのエッジも利いてナイスです!!

そのサイドからです^-^

Dsc00408_2                                   

                                   

                                   

この生地は、雪の結晶みたいな模様が、ココでは伝わらないですがもの凄く綺麗なんですよ^-^

素敵なメガネに乾杯^-^

今晩は、酔っちゃいそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

まっぷる福井\(◎o◎)/!

前々から御紹介しなければぁ~と思いながら発刊より少し遅れての御紹介です\(◎o◎)/!

コチラ

Dsc00404                                   

                                   

                                   

福井県の情報をギュッと詰め込んだ情報誌です\(◎o◎)/!

コチラに田中眼鏡が御紹介されていると言う事で2冊GETしました♪

地元の情報誌なんてと思うなかれ!!知らない事いっぱいです○┓ペコ改めて福井の良さを実感できますので地元の方にもおススメです!!

コチラの64Pにドーン!!

Dsc00405                                   

                                   

                                   

\(◎o◎)/!御紹介していただきました!!

感謝感謝の感謝です<(_ _)>

影響力抜群ですよ^-^他にも眼鏡屋さんが御紹介されています♪購入されて御確認くださいませ。

そして、そして、

Dsc00406                                   

                                   

                                   

コチラのイベント!!右のめがねマラソンは凄いですよ^-^鯖江でしか出来ませんね。面白いイベントです。

左のコンテスト!!コレもコアなファンの間では全国区になります大イベント!!来年はもっと盛り上がる事間違いなしです\(◎o◎)/!

田中眼鏡は眼鏡を通して鯖江を福井を応援いたします\(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今週のお花です\(◎o◎)/!

本日も沢山のお客様とお話でき皆様素敵な眼鏡をお買い上げ頂き誠にありがとうございます。遠方よりのお客様も多数御来店頂き重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

危うくコチラの更新が出来ずに翌日を迎える所でしたが、田中眼鏡は有言実行で頑張りますよ\(◎o◎)/!

それでは今週のお花です♪(この話題に関心を持って見てくださる方が果たして居るのか!!?でも・・・・・・・・・・・・・オッパッピー♪)

Dsc00401                                   

                                   

                                   

実は今回お花の名前を聞くことが出来ず!!

凹○ コケッ 凹~~~○ころころころ・・・

ですので関心があってみてくださっている方々に、お暇があればコメントお待ちしておりまぁ~す○┓ペコ

本日は残業で加工でぇ~す\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

影郎デザインワ~クス『POISON』入荷\(◎o◎)/!

先ず、御報告があります。

今月22日フジテレビ系列PM7:00から「ふるさと検定スペシャル」と言う番組があります。皆さん是非御覧くださいませ\(◎o◎)/!

鯖江のメガネが紹介されます。

本題へ移りまして、いよいよ田中眼鏡に影郎デザインワ~クスの代表作品『POISON』が入荷いたしました\(◎o◎)/!

早速御覧くださいませ!!

Dsc00382                                   

                                   

                                   

この色使いとデザインは、他に類を見ない斬新なメガネになっております。

掛ける方すべての人を魅了し、そしてこの『POISON』そうです、この毒に侵され新たな自分を発見できる事間違い無しのメガネです\(◎o◎)/!

Dsc00383                                   

                                   

                                   

フロント、テンプル、裏面で色を変え一つの芸術と化しています♪

Dsc00384                                   

                                   

                                   

個人的にこの角度からが凄い好きなんです^-^

見ているだけではコチラのメガネのすべては伝わりません!!是非手にとって実物を御覧下さい。

御来店お待ちしております<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ココにしかない物!それはメガネ\(◎o◎)/!

今日は、いつもコチラのブログを御覧の皆様に素晴らしいメガネ御紹介させていただきます\(◎o◎)/!

あまりにも複雑で量産なんてとんでもない!!買う方もいないと思いますが、でも鯖江ならこんなメガネも作れちゃいますって感じなメガネです○┓ペコ

そのメガネがコチラ

Dsc00380                                   

                                   

                                   

英語なんですが、何が書いてあるかワカリマセン>┼○ バタッ

サイドからです♪

Dsc00381                                   

                                   

                                   

手にとって見てみたい方も居られるかもしれませんが、チョイとお借りして撮影したので田中眼鏡にはございませんので。○┓ペコ

今後もたまぁ~にですがレアなメガネを御紹介させていただきます\(◎o◎)/!

世界で一本しかない貴重なメガネの御紹介でした<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

眼鏡職人M氏

昨日は、カミナリが凄かったです!!

朝起きましておへそがあるか確認をしませんでした田中眼鏡です\(◎o◎)/!

本日は、鯖江の眼鏡職人M氏のお話をさせて頂きます<(_ _)>

眼鏡の持つ無限の可能性の中である形に強い想いで取り組まれています職人M氏!!

その形とは『丸』!その丸に知性を感じる哲学眼鏡を表現できないだろうか!と言う個性の元で御造りになられています眼鏡職人様なのです。

以前田中眼鏡でサイズの指定をさせて頂き御造り頂いた眼鏡がコチラ

Dsc00113_2                                   

                                   

                                   

この二つの眼鏡一見普通にサイズの違う眼鏡に見えるでしょうが、そうなんですサイズが違います\(◎o◎)/!

ただ、普通じゃありませんよ。凄く小さい物と凄く大きな物なんです^-^手前の大きな物はテンプルの長さも尋常じゃない長さに仕上げていただいております。それぞれお客様のお顔のサイズに合わせオーダーして頂いた物です。

田中眼鏡には、サンプルも御用意していますので是非御来店下さいませ○┓ペコ

丸の眼鏡が持つ独特な雰囲気は眼鏡の元祖でもあり、これからの未来でもあります。

量産では出来ないカスタムメイドでお顔に合わせた丸は、どんな綺麗な、オシャレな眼鏡にも負けない魅力がありますよ。

普通じゃ物足りない方は、原点に戻りこの様な丸の眼鏡を如何でしょうか\(◎o◎)/!

眼鏡職人M氏のブログは→コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

新しくデザインした名刺が完成\(◎o◎)/!

最近頑張っているコチラのブログ!!

お客様からもナカナカの評判で見ていただいている方々に感謝しております<(_ _)>

基本は水曜日の定休日はお休みで、日曜日も忙しくなければ更新を心がけております田中眼鏡です\(◎o◎)/!

本日、IOFTで予想以上に無くなり困っていた所、急いでお作り頂きました。名刺が完成しましたので御紹介しちゃいます^-^

Dsc00377                                   

                                   

                                   

只今、ホームページを作成中とコチラでお話させていただきましたが、そのお作り頂いています会社で名刺も一緒に作っちゃいました。

本当に無いと困る物だと改めて実感しました!とりあえず100枚作りましたが、紙の質、印刷の質を確かめてと言う事での100枚です。

納得の仕上がりですので近々追加での印刷をお願いしようと思っております。

今回は、ホームページのアドレス付きですが現状は、完成していませんのでもう少々お待ち下さいませ。

この他、デザインしていただいている物がまだありますので完成しましたらこちらで御紹介させていただきます。凝るとトコトンやっちゃいたい性格ですのでこの機会に色々お願いしちゃってます。

無理難題を形にしてくださる某有名歌手と同じ名前の○○氏!!感謝いたします<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今週のお花\(◎o◎)/!

いよいよ今年も大詰め!!今年一年皆さんは、どんな一年でしたか?田中眼鏡はとても良い1年でした。まだ12月に入ったばかりですが、今年をもう振り返っています田中眼鏡です\(◎o◎)/!

それでは、今週のお花です♪

Dsc00376_2                                   

                                   

                                   

メガネの存在感とお花の綺麗さとの調和を考えるとダンダン美への難しさが見えてきたような感じです。

今回は、シンプルに

菊【アナスタシア】

ユーフォルビア

今月も張り切って参りましょう\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »